忍者ブログ
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、参加された皆さまお疲れさまでした!

5月23日(日)「第十回文学フリマ」開催されました。

朝から雨、という足元の悪い一日ではありましたが、サークル参加・一般参加問わずたくさんの方々がご来場されたようで(カタログ2400部が会期中に皆さまのお手元に渡られたとのことなので、その凄さがうかがえよう。。。既にカタログ残部小というアナウンスを耳にして、慌てておいら入口まで手持ちのパンフを持っていきましたよー。)、それだけ創作魂に満ち溢れた方々の熱い息吹に触れ、いい刺激をいっぱい受けて帰って参りました♪

B01「天海舎」&B02「くじら缶」合体スペースでは初参加でありましたが(長いこと二人してそれぞれ個人活動をしてきましたが、本当に初めて隣り合わせでそれぞれスペース取ったよ。。。)、スペース配置(入口近くの島はじっこ)と宣伝ポスター効果のおかげでしょうか(^^ゞちらちら~っとサークル机上を眺めて行かれる方も多くいらっしゃいまして、ありがたいことに手持ちのポストカードフライヤー100部↑がはけました~! 受け取って下さいました皆さまにはひたすら感謝です♪ 

 笑顔でもらってくださる方、ちょっとはにかみながらさっと手に取って下さる方、「え? もらっていいんですか?」とびっくりされながらおずおずと持つ方と、様々な反応に配布するこちらもなんだか心がほっこりです。これぞ無配の醍醐味!(笑)
 中には軽くスルーされましたり、はっきり受け取り拒否されたりする場面もありましたが(^^ゞめ…めげませんっ。だってそれが無配の……(以下略)

 ええと、とかく心配されました新刊の行方(↓下の記事のいかにも迷走っぷりを参照;)もどうにかこうにか、金曜夜19時に目処がつきまして、土曜日に自宅に到着しましたし!
 当日はサークル机上に並べられることが出来てホッと一安心です。
 しかしすっかり一日バタバタしていたもので;お写真を撮るのをすぁーっぱり忘れてしまいましたせいで、ここに画像を載せられませんが、例の話題の3センチ背厚はさすがに圧巻でした……; 
 身内からもさんざ電話帳とか、京極さんの本みたい(笑)とか、コメントさんざん。
 おかげでそれがダイレクトにお値段に反映。。。あわわ。
 次回は自重するように、といさなさんからお達しがありましたので(^^ゞ予定の3巻完結は無理な方向性になってきましたなー; よ…四冊??
 イラスト担当のあやさんと打ち合わせ仕切り直しです。(一応ちゃんと決めていた)

(長くなってきたのでたたんでますー)

* ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** *


 イベント後にじっくり通して読んでみると、うん…もうちょっと編集がんばろうよ…ぢぶん(-_-;)という粗さも目立ってしまいましたが(本文一字文字下げしてないとか、濁点抜けてたりとか(笑)、文字化け?ってたりとか。中でも自分のやらかした誤字で最高笑ったのは「国宝陛下」……。なんやー!それー!!!と一人でツッコミ大会でした。)、何はともあれ、大いに危ぶまれた新刊が出た!というだけでやれめでたやでございます♪
 あやさんに描いていただいたステキイラストの数々が無駄にならずにすみました…ほろり;

 そんな本の角で人が殺せそうな(ひでぇ)辞書並みに分厚い「ル・シェル」第一巻ではございましたが、なんともありがたく嬉しいことにお手に取っていただける方がいらっしゃいまして(お一人は海外の方…でしたでしょうかvvv 長らく同人、といわれるような活動を年数だけは重ねてまいりましたが、初めてです!)、直接お手渡しができたことは何よりであります。

 個人サイドでは、やはりいさなさんが健闘されていたかな~。残部小の前回イベント新刊が早々と完売! 既刊もちょこちょこっと出ていたご様子。おめでとうございます~! どんどんぱふぱふー。
 ブログ連載開始前のプレとして、「かっぱ日記」ミニフライヤーもなかなか好評でございましたなー。
 受け取った方の多くが「私、かっぱ好きですー!」と仰っていたので。。。
 惜しむらくは部数がとっても少なかったことでしょうか。
 30部あってもいいのにー! うーん、もったいない。。。

 一方やまのサイドではさすがに場違いすぎましたので(^^ゞ(二次創作BLだもんなー;)個人誌の方の動きは一切ありませんでしたが、今回の主目的は昔作ったZABA本配布でしたので、その辺りはノープロブレム!でしょうか。
 30部↑ありましたが、おかげさまで手もとの在庫ほぼなくなりました。。。
 受け取って下さった方ありがとうございます!
 B5オフセ本でしたからか、皆さま一瞬ぎょっとされていたのですが(もらっていいのかな?という感じで)、合言葉は「20世紀の本ですから!」(笑) 
 そう…いつの間にやら10年ぐらい経っていたのですよ、発行してから~。ふ、ふるっ!
 そんな新品古書にお代なんてとても……! という感じですね。
 中には「ZABADAK本って?」とお尋ね下さる方もいらして、おお、ツィッター効果!(違うかな)と思って感激いたしました。。。
 ZABA本といいつつ、一種はKARAK本でしたが、まあどっちもわかりますよね。。。ZABA混じり率はごっつ高いですし!
 ま、これで大体の傾向がわかりましたので、次回文フリに二次創作の持ち込みはナシの方向性になりますかねえ。
 自分の机上にはル・シェル一種のみで、ディスプレイを遊んでみたいなあ。
 何年ぶりかで久々にお会いした友人の机上がセンス良くて嫉妬(笑)
 今回は本の発行に気を取られていたので、いつもと同じような「おまえはどこの雑貨屋か(笑)」な感じにしましたがー。
 うーん、自分も創作で本作れってか; 「IKON」の続きはどうなった…。
 あ、今回持ち込みしなかった「IKON」の1・2巻は次回に持ちこみます~。
 これまた無配なので(^^ゞ よかったらもらってくださいましー。
 だったらZABA本ベストも置いておこうかな。無配だし。枯れ木も山のにぎわい。
 それと今回スペース広くて助かったです。。。
 朝の搬入時からダンボール箱3箱でしたから…(かつてない)
 配置が入口近くでしたので、はみだしまくっていたり、通り道を塞いだりして…たかもしれませんので、その際は大変申し訳ありませんでした; 
 すみません、大いに反省して次回にそちらを活かしたいです。
 次回以降はもっとこじんまりになりそうかな。。。新刊ル・シェルくらいで持ち込み少ないと思うし。

 でもって午後からはイラスト担当のあやさんもサークルを訪ねて下さいましたし、閉会近くになっても会場には大勢の方が残られていて「へええええ。創作はやっぱり違うなあああ」と感慨深かったり。
>二次創作系オンリーにありがちな、開場後に殺到してあらかた目当ての本を買ってすぐ帰る。午後はサークル参加者ぐらいしか残らずまったりムード、みたいな感じではない。

 そんな感じで無事終了~。
 
 ただ、ゴミ全てお持ち帰りはわかりますが、ダンボールだけでもなんとかなりませんかねえ。。。
 小さくつぶして手持ちの袋に小分けに入れて持ち帰りましたが、駅とかごみ箱撤去されまくりなので、とうとう横浜まで持って帰ってしまった。
 これでホテルに入るのはつらい…となりましたが、なんとか見つけて事なきを得ました。

 まあ、何はともあれ初の文学フリマ、思う存分楽しませていただきました♪
 やっぱり新刊発行できたことは何より嬉しいですね! 
 イベント参加するのがこんなにシアワセなことだとは!
 初参加の気後れとか緊張とかあまり感じず、ただただ出展出来た喜びをかみしめていたような。。。
 当日こんなに充実したのは一緒に参加してくださったいさなさん、あやさんのおかげでもあります。お二人にも感謝♪

 次回の文学フリマは12月~♪
 コミケに出られない我が身としては(会社の仕事納めの日が一日目。。。アニメジャンルでこれは酷だ;)文学フリマに出られたらこれで今年のイベント参加〆になるので、はりきって新刊その他いろいろご用意してお待ちしておりますvv

 その他11月のコミティアにはいさなさんが個人サークルの方で参加予定されているとのことなので(なんと新刊予定有!ブラーヴォ!)、そちらでも「ル・シェル」をスペース机上に置かせていただけるようなので嬉しいです。残り2巻用フライヤーも配布します。
 でもって、やまのも売り子参加しまっす(^^ゞ 
 売り子好き好き、配布物好き好き(笑)なので、はりきってがんばるだすよ。

 近い内に(今週末くらいには)新刊の自家通販もル・シェル特設サイトにてはじめたいと思いますので、その新刊の分厚さを実況検分されたい方は(笑・何故に自虐的; 見本誌コーナーに行かれたあやさんがル・シェルの本をご覧になった方が「分厚い!」とコメントされていたと教えてくれましたので、ああこれは誰が見てもそうなんだろうなあ…と。確かに長編・長文ばっかの自分でも「これはない(^^ゞ」と思ったもんなあ…)ぜひアクセスしたってくださいませ。
 ひとつよろしくお願いいたします~。


 ではでは、こんなところで。
 なるたけダイジェストにまとめたつもりですが…どうでしょう;
 やっぱりだらだら長くなりましたかねえ。
 何はともあれ、文フリありがとうございました!

http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20100523
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
感謝☆御礼!! 「第十回文学フリマ」無事終幕♪
まずは、参加された皆さまお疲れさまでした! 5月23日(日)「第十回文学フリマ」開催されました。 朝から雨、という足元の悪い一日ではありましたが、サークル参加・一般参加問わずたくさんの方々がご来場されたようで(カタログ2400部が会期中に皆さまのお手元に渡られたとのことなので、その凄さがうかがえよう。。。既にカタログ残部小というアナウンスを耳にして、慌てておいら入口まで手持ちのパンフを持っていきましたよー。)、それだけ創作魂に満ち溢れた方々の熱い息吹に触れ、いい刺激をいっぱい受けて帰って...
URL 2010/05/25(Tue)21:43:04
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
(05/25)
プロフィール
HN:
やまのたかね&藍川いさな
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]