忍者ブログ
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまのさんとの忘年会&リレー小説会議?を土日とお泊り込みで開催しました!
開催っていうと大仰ですね…楽しく飲み、しゃべり、歌い、そしてまた飲み…と飲んでばっかりじゃないの(笑)
やまのさんも私も飲兵衛なので仕方がありません。はい。
何はともあれ、楽しくお酒が飲めるというのはいいものです。

本来なら年内で終了するはずのリレー小説ですが、先月からペースを落として現在は「転の章・2」創作中という状況です。
我ながらよくあんなペースで書き進めてきたものだと思います。
お互い仕事の合間、休日を使って書いてきたわけですが、やまのさんの執筆スケジュールを聞いてびっくりしてしまいました!
平日は早く就寝し、まだ深夜ともいえる時間に起床。そしてひたすら書く…
そりゃいっぱい書かれているわけですよね…納得でした(><)
普段時間がないない思っているけれど、私の場合時間の使い方が下手なのだなあと痛感です。

来年の目標は「時間を無駄なく使えるようにする!」これに決まりです!
つい、自分の本棚の前で立ち読みをしたり、眠くなってストーブの前でうずくまってうたた寝したり(危ないぞ)…そういうのはやめようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よし、次こそ打ち上げだ!(笑)
 …本当は小説の打ち上げ兼忘年会だったのですが(^^ゞ
 なので、次回こそちょっぴりリッチ(略してちょっぴリッチ…一字しか略してないってば!(笑)な打ち上げ会をやりましょうね~!
 飲んで食べておしゃべりして歌って飲んで…
 あれ? やっぱり次回も似たような集いかっ(爆)
 
 そして今回の傑作は、カラオケ後に「お茶でも~」とレストラン街に行ったら待ちが出ているほどすごかったので、移動していく内にアイリッシュ・パブに行き着いて、ほどよく空いていたし、ここでもお茶できるよ~って入ってメニュウ広げた途端に「じゃあ、軽くギネスドラフトをハーフパイントで…」と二人して飲んでいたことでしょう!
 (さらにやまのはフィッシュ&チップスのハーフサイズを頼んだり;)
 でも久しぶりの生ギネス! 
 ちゃんと表面の泡にはシャムロックを描いてくれて感激!(笑・お店によっては描いてくれないところもあるからね~;)

 小説執筆時間の取り方、そんなに驚きましたか~?
 でもこうしないと疲れた→書く時間ない→だらだらネット見て→眠くなったら寝る(はっ! 今もそのパターンだ…)を毎日繰り返しなのですよ~;
 だもんでいさなさんの小説が上がった週の火曜日にあらすじ→水曜日の自分休みに少しずつ肉付け→木・金は停滞気味→土曜日の自分休みは一日小説漬け→日曜朝9時半出勤→夕方帰宅後21時には就寝→午前2時~3時頃に目覚ましかけて起床→小説執筆~午前中まで(午後から出勤)この時点で上がらなかったら→夜22時帰宅後24時ごろには就寝→朝起床後、小説執筆~午前中まで。ここでアップ! ブログ送信! 心置きなく出勤(笑)
 ――とまあ、こんな流れで書いていたわけですね(^^ゞ

 とりあえず互いの生活のリズムやパターンを考慮しながら、趣味を充実させていこうと思っておりますので、かなりゆとりを持って書いていくつもりです♪

 自分予定としては今週中はだらだらっと、自分がここまで書くと決めたあらすじをメモ帖に書きながら(セリフや思いついたことは何でも書いていく)、それをワープロソフトにそっくりコピペして(縦書きじゃないと小説文章が浮かばない;ヘタレ書き手なもので…;)肉付けとそぎ落とし(あらすじを)、だんだんと形を整えていく感じです。
 メモ帖に起こしたあらすじの段階で章立てをしているので、実作の段階では、好きなところから書き始められます(笑)
 最近は「ここが書きたいのよ!」という中心となる部分から書き始めて、それが大体終わったら、その章同士をつなぎあわせたりして形を整えていきます。

 …まるで絵掲示板絵のように(笑)レイヤー0にあらすじ、レイヤー1はそれをなぞりながら本書き→書けたら0に入れていた下書き線を四角消しでざっと消してレイヤー結合(完成)みたいなものですね(*^^)v

 そんな解説はいーから(笑)とっとと書けい\(`O´θ/ キック …というお叱りが飛んできそうですが、「こんな時、どれから手をつけたらいいのかわからないの…」と綾波レイのようなことをほざきながら(爆)、あれこれすっとばして、今夜は年賀状のファイル作りなどをやってしまいました…(我ながらすごい飛躍の仕方!)。
 とりあえずそれが終わったので、次は
 
 1)先週のおでかけまとめ(オフ会レポート含)
 2)上野さんライブの紙レポ書き
 3)サイト移転のためのHTMLファイル作り(インデックスのレイアウトデザインで悩み中;)
 4)オフ会参加者の方への御礼メール
 5)その他メールお返事

 …これらをやりたいのですが、どっからやろうかなーとか;
 (あ! ザバ本原稿を抜かしてしまった; やべーやべー)
 
 とりあえず今週は先日遊びすぎて土曜日までお休みがないので、できるものから毎日ひとつずつ手をつけていこうかと思います。
 それらと並行しながら来年の九州旅行の計画をぼつぼつと立てています(笑)
 ちなみに2月は五箇山と白川郷です。ツアー旅行で既に決定です。(爆)

 いさなさんの「本棚の前で立ち読み」は私もよくやりますよ~!
 そんなに読んでいるならちゃんと座ってじっくり読め、と気づくのですが(^^ゞそれでも立ち読んじゃう…;
 その本を持って自分の定位置に戻るまでがもどかしくて(笑)

 何がなんだかわからない上にコメントになっていないですが、これにて~。

 いさなさん、やまのが小説書いている間に例のトライアルでいっぱい試していてね!(謎暗号;)

やまのたかね URL 2006/12/13(Wed)00:23:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
やまのたかね&藍川いさな
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]